Windows用画面キャプチャリングツールCapture It!PROとCapture It!ツールバーに関する情報や活用術をお伝えします。


by CaptureIt
カテゴリ:その他( 11 )
年末年始の営業について
2010年もあと少しですね。
本年もCapture It!をご愛用いただき、まことにありがとうございました。
まことに勝手ながら、2010年12月28日(火)~2011年1月4日(火)は、お休みとさせていただきます。

・Capture It!HPからの製品のご購入、ユーザー登録に関して
ご注文はお受けしておりますが、出荷およびシリアルナンバー、アクティベーションキーの発行を行うことができません。
ご注文への対応は、1月5日(水)より順次対応させていただきます。ご了承ください。

・お問い合わせ、ユーザーサポートに関して
お問い合わせには、1月5日(水)より順次対応させていただきます。ご了承ください。

それでは、来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
by CaptureIt | 2010-12-27 17:28 | その他
Windows7対応について
いよいよWindous7の発売日が今週の木曜日とせまってきました。
その軽さと操作性の良さは発売前ながらかなり評価も高く、この新OSに期待している方も多くいらっしゃると思います。そこで気になるのがアプリケーションの互換性です。

以前にもちょっとお伝えしましたがCapture It!PRO Version4もWindows7のRC版から動作確認をおこない、現バージョン(Version4.2)でほぼ問題なく動作することを確認しています(32bit版)。

そしてWindous7に関しては発売と同時に対応OSとして名前を追加する予定です。

もちろん、Windows7の正式パッケージが発売された後もテストは続行し、なにか問題がおこればできる限り速やかに修正をおこないアップデート版を公開していきます。
もしなにか不具合やご意見、ご要望などがありましたらCapture It!PROホームページのフォームよりご連絡ください。
なお最近、弊社担当からの返信がエラーで返されてしまうケースが増えております。
フォームからご連絡いただく際の返信先アドレスは十分ご確認の上、投稿をお願いいたします。
[PR]
by CaptureIt | 2009-10-19 17:50 | その他
Version4.2開発作業中です!
開発者です。今、Capture It!PRO Version4.2とツールバーの各バージョンの開発を進めています。作業は後半に入っていますが、スケジュールから考えると押し気味なので、ちょっと詰め込みぎみで作業してます。

新規に追加する機能などについて内部構造についてはだいぶ出来上がってきましたが難しいのが“インターフェース”です。
目に見える部分としてボタンやメニューの配置やデザイン、ダイアログボックスの整理など、特に機能が増えてくるとなるべくわかりやすくするために整理するだけでかなりの作業になってしまいます。キーやマウスのボタンの機能割り当てなども実際の使用感を左右する重要な部分です。ウィンドウズのアプリケーションを使うユーザーがわかりやすいような基本に沿った割り当てと、想定されるユーザーの作業をスムーズに進められるようにするための工夫。また見た目のすっきり感やきれいさもかなり使い勝手にかかわる部分です。
基本的な手順や機能は私が考えますが、ボタンなどの実際のデザインはその担当者にお願いし、最終的なまとめは社内の各メンバーや実際のユーザーからのフィードバックを重要な手掛かりにして進めてゆきます。

今回も一部の機能の流れを実際のユーザーからの意見に沿って変更する予定なのですが、既に使いなれている皆さんが使いづらくならないようにするために、その部分については慎重に調整しています。
Version4.2の開発完了までかなり時間が限られてきていますが、使い勝手に関してはぎりぎりまで妥協せず調整することになると思います。
[PR]
by CaptureIt | 2009-08-06 17:22 | その他
バージョン対応
開発者です。現在、Capture It!PRO Version4.2正式版の開発を進めています。先日もちょっと書きましたが、Windows7の発売がひかえているのでVersion4.2はWindows XP、Vista、7の3種類のOSに正式対応する予定で進めています。このバージョン対応が開発を進める上でかなり難関になる場合があります。
たとえばツールバーではIE用がVersion2.6、PRO版2.7、Firefox用が通常版PRO版ともにVersion2.6が最新になっています。最近FirefoxのVersion3.5が出たのですが、現在のFirefox版はVersion3.0.xシリーズまでしか対応していません。そこで3.5シリーズへの対応を進めているのですが動作に問題があり、検証中です。IEは最近Version8が出て、ほぼ正常に動作しているのですが、環境によりうまく動作しない場合があるようで、こちらも現象の再現から検証中です。Firefoxの場合2.5~3.5、IEの場合6のSP1以降から8までがほぼターゲットの環境と想定していますので3種類のOS上で2種類のブラウザの各バージョンでの検証が必要になります。先日ツールバーをリリースした際にはデバッグ上では正常に動作していたものがリリース用に準備してのテストでは正常に動作しないという状況になり解決するためにそれなりの時間を要しました。実際にリリースする場合にはある程度以上の検証を重ねてOKの状態でリリースするわけですが、それでも実際のユーザーの皆さんのハード、ソフトを含めた実行環境などで新たな問題が持ち上がってきたりもします。
ユーザーの皆さんからあげていただいたバグの報告やご意見、ご要望についてはお時間をいただく場合もありますが、出来る限り対応すべく努力をしています。
なにか不具合やご意見、ご要望などありましたらぜひお問合せフォームなどからご連絡ください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by captureit | 2009-07-21 02:39 | その他
Windows7
Windows7の販売開始時期が決まって予約も開始されました。Capture It!PROも9月ごろに公開を予定しているバージョン4.2正式版で対応を予定しているため、Windows7RC版で動作確認などをおこなっている最中です。

まだあまり使い込んではいませんが、Windows7RC版をさわってみてまず感じたことはやはり“軽い”ですね。テスト用マシンのスペックがそこそこ良いものではあるのですが、Vistaと比べると格段に軽い感じがします。セットアップからまだあまりたっていないのでなんとも言いがたいのですが、アプリケーションの起動等はXPと比べても早い気がします。
外観はVistaと同じような感じできれいです。まだ見慣れていないせいもありますが、仕事で使うには個人的にはもう少しシンプルでも良いかなと思いました。(ただXPをはじめて見たときも同じように思った気がします)
f0111950_15164860.jpg
Windows7+IE8
RC版はさすがに安定していますが、若干まだ調整中と思われる部分もありました。
Capture It!PROのVersion4.2の先行公開版をインストール してみたのですが、インストールはスムーズに終わり、詳細なチェックはまだこれからですが、基本的には問題なく動作しているようです。(正直、かなりほっとしました)
f0111950_15261279.jpg

このあたりの画像もCapture It!PROで切り取ったりクリップボード監視機能で取り込み、まるごと一発ボタンの“ブログ用画像”作成を使って縮小をかけたりしています。
Version4.2の新機能、ズームキャプチャーも、この通り無事に動作しました。
f0111950_1534050.jpg


開発の過程でけっこう苦労したり問題になるのがOSやブラウザーの各バージョンへの対応だったりします。そのあたりについてもそのうちここに書いてみたいと思ってます。
[PR]
by CaptureIt | 2009-07-03 17:08 | その他
開発者ブログ
当初、開発者ブログということでスタートした当ブログですが、開発者である私が手がまわらなくなってしまったこともあり更新が滞ってしまっていました。そこで他のスタッフとともにCapture It!シリーズの機能や使い方の紹介をメインとしたCapture It!全般に関するブログとして現在は公開しています。
機能の紹介などもそろそろ出揃ってきたので、そろそろ開発者視点での投稿も復活してはとの意見があり、その方向での投稿も行うことになりました。
現在Capture It!PRO本体はVersion4.2の正式公開版の開発中、ツールバーはFirefox版Version2.62が公開準備中です。今後、開発担当としてこのブログで開発情報やスケジュールなどもお伝えしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by CaptureIt | 2009-06-22 18:02 | その他
Capture It!PROですよね。
ふたたび開発者です。
このあいだ、話が出ていましたが、そうなんです、キャプチャーイットもアップデート版を準備中です。
いくつかの修正、改善をおこなう予定でいますが、できるだけ皆さんの意見を反映していくつもりです。
すなわち、今、意見を出すと次回アップデートに反映される可能性が高いです。このブログへのコメントでも良いですし、CIP会議室、ホームページのご意見、ご要望からでも、ぜひ声をお寄せください。よろしくお願いします。
[PR]
by CaptureIt | 2007-04-20 13:17 | その他
あちゃぁ!
開発者です。
ついにしびれを切らした他のメンバーが出てきてしまいました。これからもっとちゃんと更新されていろんな情報の出せるブログになるでしょう。ごめんなさい。そしてよろしくお願いいたします。
この間、私が何をしていたかというと、弊社の提供している”ピクネット tada”のピクネット tadaツールのアップデート作業をやっていました。おととい公開だったんですが、パソコンからケータイ電話に画像が送れる無料サービスなんですがVersion 2.0になってフレームつき、最大800x800の画像まで送れるようになりました!
詳しくは”ピクネット tadaのホームページ”でぜひ見てくださいね!
f0111950_11595246.jpg
[PR]
by CaptureIt | 2007-04-20 12:03 | その他
じゃじゃぁ~ん
=== 開発者じゃないけど…

あんまりにも更新されないので、しびれを切らして登場。
これよりたびたび乱入していこうと思います。
あ、でもご安心を。
開発者でなくても、関係者です。
ん~…キャプチャーイットについて…
もうすぐ動きがあるらしいんですけど、いまはまだヒ・ミ・ツ らしいです。
あれ?こんなこと書いていいのかな…?
ま、いいか。

そんな感じでたびたび書きます。
よろしくちゃん♪

----- ぽ~
[PR]
by captureit | 2007-04-13 14:07 | その他
Version4.0発売!
ブログを開始しておきながらけっきょくVersion4.0の開発に追われ、長らく放置状態になってしまっていました。うーん、我ながら情けないです・・・。
しかし、Capture It!PRO Version4.0も先日ようやくマスターアップし、店頭には3月3日に並ぶ予定になっています。そのパッケージ発売に先がけて2月14日からCRAFTECのサイトでのダウンロード販売を開始いたしました!!
現在、2月22日から公開予定のCapture It!PRO Version4.0体験版の最終調整とツールバーのFirefox版の開発をおこなっています。公開まであとわずかです。乞う御期待!!
開発者としてはまだまだやることもあり、あまり余裕の無い状態ですが、このブログもこれからはきっちり更新していきます。よろしくです!!
[PR]
by captureit | 2007-02-20 02:12 | その他


カテゴリ
全体
新着情報
機能紹介
便利な使い方Capture It!PRO
便利な使い方・ツールバー
その他
Twitter
以前の記事
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
キャプチャーイット!ツー..
from 四次元世界
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧